よくあるご質問

お申込みにあたって

あさひで自転車を購入していなくても、保険の申込みはできますか?
お申込みいただけます。
あさひの店舗やau損保のカスタマーセンターで保険の申込みはできますか?
あさひの店舗やau損保のカスタマーセンターでのお申込みはできません。恐れ入りますがスマートフォン、タブレット、パソコンからお申込みください。
au以外のスマートフォンを利用していますが、保険の申込みはできますか?
ドコモやソフトバンク等のスマートフォンをご利用の方もお申込みいただけます。また、スマートフォン以外にもタブレット、パソコンからもお申込みいただけます。なお、フィーチャーホン(いわゆるガラケー)からのお申込みはできません。
  • ※OSにAndroidを搭載したケータイ(いわゆるガラホ)からはお申込みいただけます。
スマートフォンで申込み時にパケット通信料はかかりますか?
サイト閲覧時およびお申込みの際にはパケット通信料が発生しますので、パケット通信料定額サービスへのご加入をお勧めします。

お客さま専用ページについて

自分の契約内容はどのように確認するのですか?
「お客さま専用ページ」にログインすることで、ご契約内容を確認いただけます。

手順

  • 「お客さま専用ページ」にログイン(IDとパスワードを入力)
  • 「ご契約内容の確認・印刷・保存」
  • 該当契約を「選択」
「お客さま専用ページ」のログインパスワードを忘れてしまいました。どうすればよいでしょうか?

「お客さま専用ページ」のログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、新しいパスワードへの変更が可能です。
手順は以下のとおりです。

手順

  • パスワードをお忘れの方は"こちら"
  • 登録メールアドレスとご契約者の生年月日(西暦八桁)を半角で入力
  • 「メールを送信する」
  • 受信したメールの「認証キー」を確認
  • 「認証キー」を入力
  • 新パスワードを入力
  • 「設定する」

変更・解約手続きについて

クレジットカード払の月払で契約していますが、クレジットカードの変更はできますか?
「お客さま専用ページ」より変更いただけます。手順は以下のとおりです。

手順

  • 「お客さま専用ページ」にログイン(ご契約時に登録いただいたメールアドレス(au損保ID)とパスワードを入力)
  • 「ご契約内容の確認・変更」
  • 「クレジットカードの変更」
  • 該当契約を「選択」
住所の変更や結婚等で改姓した場合の変更の手続きはどうすればよいですか?
「お客さま専用ページ」よりお手続きいただけます。手順は以下のとおりです。

手順

  • 「お客さま専用ページ」にログイン(ご契約時に登録いただいたメールアドレス(au損保ID)とパスワードを入力)
  • 該当の項目を選択し変更
「お客さま専用ページ」のIDとして登録しているメールアドレスを変更しましたが変更手続きは必要ですか?
お手数ですが、「お客さま専用ページ」より変更手続きをお願いいたします。手順は以下のとおりです。

手順

  • 「お客さま専用ページ」にログイン(ご契約時に登録いただいたメールアドレス(au損保ID)とパスワードを入力)
  • 「メールアドレス1(au損保ID)変更」を選択
  • ログインID(メールアドレス)変更(変更後のメールアドレスを入力してお進みください)
  • 次へ進む(メールが送信されます)
  • 入力したメールアドレス宛にメールが送信されます
  • 受信したメールの「認証キー」を確認
  • 「認証キー」を入力
  • 「変更する」
保険料をauスマートフォンの利用料金と一緒に毎月支払いをしています。auスマートフォンを解約しますが、保険はどうなりますか?
携帯電話契約の変更などにより、お支払い期間中にauかんたん決済(au/UQ mobile/povo)ができなくなった場合、お客さま専用ページからクレジットカード払へ変更いただけます。クレジットカードをご利用されていない場合、弊社カスタマーセンターまでお問い合わせください。なお、「お客さま専用ページ」のIDとしてauスマートフォンのメールアドレスを登録されていた場合には、メールアドレスの変更のお手続きもお願いいたします。また、保険契約の解約をご希望の場合は、auスマートフォンを解約する前に「お客さま専用ページ」からご契約の解約手続きを行ってください。
保険契約を解約したいのですがどうすればよいですか?
「お客さま専用ページ」よりお手続きいただけます。手順は以下の通りです。

手順

  • 「お客さま専用ページ」にログイン(ご契約時に登録いただいたメールアドレス(au損保ID)とパスワードを入力)
  • 「解約」
  • 該当の契約を「選択」
  • 「解約する」
  • 「次へ進む」

ご不明な点があればカスタマーセンターへご連絡ください。

継続手続きについて

満期が近づいた場合、契約は自動的に継続されますか?
満期の際には、あらためてご契約手続きが必要となります。なお、満期日の30日前より、au損保よりご継続手続きのお願いメールをお送りしますので、お手続きいただくようお願いいたします。

証券発行について

証券は発行されますか?
証券発行については、下記よりご確認ください。
証券発行について

その他

「損害保険契約保険料払込みのお願い 兼 ご契約解除予告のお知らせ」が届きましたが、なぜですか?
保険料のお支払いが月払の場合で、何らかのご事情で「auかんたん決済(au/UQ mobile/povo)(auスマートフォン)」から所定の保険料を領収できなかった場合で、払込期日までに保険料のお支払いがない場合、クレジットカードの分割払いの場合で、2回目以降の保険料を領収できなかった場合には、「損害保険契約保険料払込みのお願い 兼 ご契約解除予告のお知らせ」を郵送いたします。ご案内にしたがいお手続きいただきますようお願いいたします。
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