事故のご連絡・保険金のご請求

※おケガをされた場合などの
お問い合わせはこちらへ

お客さま向けサービス

お問い合わせ

※保険金ご請求のお問い合わせは「事故のご連絡・保険金のご請求」へ

事故の連絡をしたい

緊急でない方は、下記Webからのご連絡をおすすめしております。

Webからのご連絡

事故の連絡をする

被保険者(補償の対象となる方)のおケガの治療がすでにお済の場合は、下記のボタンから保険金請求手続きが行えます。
医師の診断書や医療機関の領収書・診療明細書などのいずれかを画像でご準備ください。
なお、ご申告いただいた内容について、必要な場合は担当者からメールまたはお電話にてご連絡させていただく場合がございますのでご了承ください。
お急ぎの場合は事故受付デスク0077-78-0365(受付時間24時間365日)にご連絡ください。

24時間365日受付

お身体の不自由なお客さまへ

当社では、お身体が不自由なお客さま向けに
各種窓口をご用意しています。

事故連絡の流れ

交通事故にあった時

  1. 安全を確保してください

    まず最初にこれ以上被害が拡大しないように安全を確保しましょう。事故現場が道路であれば、他の自転車や車が続いて事故を起こさないように路肩や歩道に自身や自転車を寄せてください。

  2. ケガの確認をしてください

    自身や、相手方がいる場合はそれぞれのケガの状況を確認しましょう。
    自分で対応するか、周りの人に助けを求めて応急処置を行いつつ、速やかに救急車を呼びましょう。

  3. 警察に連絡をしてください

    救急車を呼ぶまででもないケガの場合は、直接警察に連絡しましょう。
    警察に連絡して事故の状況を確認してもらい、「事故証明」を発行してもらうことで後日の事故関係者とのトラブル回避につながります。

  4. 相手がいる場合

    相手方がいる事故を起こしてしまった場合は、相手の方の連絡先も交換しておきましょう。

  5. au損保に連絡してください

    24時間365日受付けています。
    専任担当者による事故対応や保険金お支払いのお手続きは
    平日9:00~17:00です。(年末年始を除く)

その他の事故の場合

  1. まず ケガや被害物を確認してください

    ケガの治療がなにより優先です。被害物については損害の程度を確認してください。

  2. 事故状況をメモしてください

    発生に至るまでの様子や原因、日時・場所などをメモしてください。

  3. au損保に連絡してください

    24時間365日受付けています。
    専任担当者による事故対応や保険金お支払いのお手続きは
    平日9:00~17:00です。(年末年始を除く)

お電話でのご連絡海外サポートデスク
(日本国内から専用)

0077-78-7365

受付時間24時間365日・通話無料

※または、03-6365-8885(通話料お客さま負担)

Webからのご連絡

お急ぎの場合はお手数ですが海外サポートデスク「0077-78-7365」にお電話ください。

事故の連絡をする

お身体の不自由なお客さまへ

当社では、お身体が不自由なお客さま向けに
各種窓口をご用意しています。

下記の方はWebによる保険金のご請求ができません。海外サポートデスク「0077-78-7365」にお電話ください。

・キャッシュレス・メディカルサービス※1を利用

・キャッシュレス・リペアサービス※2を利用

・外国語対応を要す場合

・至急の対応を要す場合

・相手にケガをさせた場合

・救援費用をご希望の場合

・航空機寄託手荷物遅延等費用をご希望の場合

※1 「海外サポートデスク」へ直接ご連絡いただければ、海外の最寄りの適切な病院をご紹介させていただき、 その場で治療費を自己負担することなく治療を受けることができます。

※2 海外旅行中に保険事故で破損したお客さまのスーツケースやカメラ等の修理に際し、「海外サポートデスク」へ直接お電話いただくことで、「修理の手配からお品物の回収、修理、修理代金のお支払い、お届け」までのサービスをご利用いただけます。

ご請求前に以下を
ご確認いただくと
スムーズです

保険金のお受け取りまでの
流れ

  • お客さま

    ・事故の連絡

  • au損保
    • ・事故の受付、契約内容等の確認
    • ・お受取りまでの手順のご案内
    • ・必要書類のご案内

    弊社から、事故の状況などの確認をさせていただいたうえで、お客さまにとって当面必要となる対応に関するアドバイスを行います。
    また、ご心配な点がありましたら、ご遠慮なくご相談ください

  • お客さま
    • ・調査へのご協力

    事故状況や損害の状況、治療の経過などを確認させていただきますのでご協力ください

    • ・必要書類の取り揃え・送付

    損害調査の結果によっては、新たな書類やご説明をお願いすることもございますので、ご協力ください

  • au損保
    • ・事故状況の確認・調査・治療状況の確認
    • ・支払保険金の算出
    • ・支払保険金のご説明
  • お客さま

    ・ご確認

    弊社にて、お客さまの保険金のご請求意思を確認させていただき、ご指定の口座に保険金をお支払いいたします

  • お客さま

    ・保険金のお受取り

保険金のお支払いにあたり、
ご理解・ご協力いただきたいこと

(1)事故状況とご契約内容のご確認

担当者からあらためてメール、お電話にてお客さまにご連絡させていただきます。
事故状況の再確認、保険金のお支払いまでの流れ、ご契約内容に基づきお支払いする保険金、保険金請求にあたり必要になる書類について、ご説明させていただきます。

(2)お支払いできる保険金・費用保険金のご確認

●お支払いできる保険金について
保険金の種類やご契約の内容等によって、損害に対する保険金(損害保険金)のほか、特約によりお支払いする保険金、費用保険金等があります。詳細につきましては、約款等をご参照ください。

●保険金をお支払いできない場合のご説明について
事故の内容によっては、保険金をお支払いできない場合があります。このような場合には、弊社からその理由についてあらためてご説明させていただきます。

(3)調査等に対するご協力のお願い

適切な保険金のお支払いのために、弊社が事故の状況や損害の状況、治療の経過、保険金のお支払い対象となる事故かどうかの確認等、各種の損害調査を行いますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。具体的には下記内容をご確認ください。

●携行品等に損害が発生した場合、損害状況確認のための、修理見積書・写真等のお手配

●おケガの場合、その程度や治療内容確認のための診断書等のお手配等をお願いすることがございますので、その際はご協力をお願い申し上げます。なお、上記お手配にかかる費用、書類取付料は保険金ご請求者さまのご負担になりますので、予めご了承ください。また、保険金請求書や診断書を拝見し、事故の状況やおケガの状態などを病院等へ照会することが必要と判断した場合には、その照会のために必要な同意書(注)をお客さまにお送りさせていただきます。その他、上記以外の書類のご提出をお願いすることがあります。

(注) 同意書とは:保険事故の発生や、治療費のお支払い・お支払額等を、弊社が公の機関・病院等に確認を行う際、お客さまに同意していただくための書式です。同意書が必要となる場合、別途弊社よりご案内します。

「保険金請求について」の
よくあるご質問

  1. 「海外旅行の保険」は帰国後の保険金請求はどうすればよいですか?

    帰国後の保険金請求の際は「海外サポートデスク」:フリーコール0077-78-7365(通話料無料)までご連絡ください。(24時間・365日受付)

    ※フリーコールがご利用いただけない場合は、03-6365-8885(一般電話)へご連絡ください。なお、その場合、通話料はお客さまのご負担となります。詳細は当社ホームページの「海外旅行の保険」ページ内「海外旅行保険サポートガイド」をご参照いただくか、「海外サポート」アプリをダウンロードの上、ご確認ください。

よくあるご質問をもっとみる

保険金の請求をしたい

すべてアプリで完結できる
「アニポス」からのご請求が便利で
おすすめです。
お電話が繋がりづらい場合がございます。スマートフォンアプリやWebからのご請求もご活用ください。

スマホアプリ
「アニポス」からのご請求
紙の請求書の記入・郵送不要!

アプリダウンロードはこちらから

アプリの詳細はこちら

Webからのご請求

受付時間24時間365日

Webから保険金を請求する

お電話でのご請求通話料無料

ペットの保険カスタマーセンター

0800-700-1122

受付時間:9:00-18:00
(年末年始を除きます)

※携帯電話からもご利用いただけます。ただし一部のIP電話など、ご利用いただけない場合があります。

お身体の不自由なお客さまへ

当社では、お身体が不自由なお客さま向けに
各種窓口をご用意しています。

ご請求前に以下をご確認
いただくとスムーズです

保険金のお受け取りまでの
流れ

  1. 病気やケガで動物病院を受診・au損保へのご連絡

    病気やケガの原因となった事故などの
    発生の日、または治療を開始した日から
    その日を含めて30日以内にご連絡ください。

    ご連絡後

    保険金請求に必要な書類を
    郵送いたします。

  2. 治療費のお支払い

    動物病院でかかった治療費は、一旦窓口にて全額お支払いください。その際、必ず診療明細書※1と領収証※2をお受け取りいただき、保険金請求に必要な情報が記載されているかをご確認のうえ、大切に保管してください。

    ※1 診療明細書:診療項目ごとの内訳金額が記載された書類です。診療項目ごとの内訳金額が記載されていれば、レシートでもかまいません。
    動物病院によって名称が異なります。また、領収証を兼ねている場合もあります。

    ※2 領収証:診療費のお支払いを証するものです。レシートでもかまいません。
    なお、診療明細書が領収証を兼ねていることが明らかな場合は別途取り付けていただく必要はありません。

  3. 書類作成・返送

    au損保からお送りした必要書類に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。動物病院発行の診療明細書※と領収証の原本を必ず同封してご返送をお願いいたします。

    ※ 診療明細書が発行されなかった場合は、au損保所定の診療明細書(保険金請求書兼同意書の裏面)の作成を動物病院にご依頼ください。その際の明細書作成にかかる費用はお客さまご自身のご負担になりますのでご了承ください。
    なお、必要に応じ他の書類等のご提出のお願いをさせていただく場合もございますので、ご協力をお願いいたします。

  4. 保険金のお受け取り

    au損保にて審査後、特別な場合を除き、保険金の請求書類到着から30日以内に、ご指定いただいた金融機関口座にお振込みいたします。 ご郵送いただいた書類に不備等がありますと保険金のお支払いが遅れる場合がありますので、ご注意ください。なお、審査状況に応じ、医療照会等を行う場合がありますのでご了承ください。

保険金をお支払いできない主な場合

次のいずれかの事由によって生じた補償の対象となる愛犬・愛猫の治療費用に関しては、
保険金をお支払いすることはできません。詳しくはご契約のしおり(普通保険約款・特約集)をご確認ください。

  • 加入前からの病気・ケガ

  • 歯科治療

  • ワクチン接種、健康診断

  • 不妊、避妊、妊娠、出産

さらに詳しくみる

保険金のご請求に必要な書類

保険金のご請求には、下記の保険金請求書(兼同意書)、動物病院の診療明細書・領収書が必要になります。
すべて揃っているかをご確認のうえ、au損保へご返送をお願いします。
すべての書類が到着次第、保険金のお支払いに関するお手続きを進めさせていただきます。

1.保険金請求書(兼同意書)

※au損保 損害サービスセンターから郵送いたします。

ペット医療保険 保険金請求書兼同意書のイメージ画像

◎お急ぎのときは、保険金請求書を下記よりダウンロードしてください。

※記入例をよくお読みになり、すべての必要事項をご記入ください。

※ご不明点は、カスタマーセンターまでお問い合わせください。

2.動物病院の診療明細書・領収証

診療明細書・領収書に、必ず書き内容が記載されているかご確認ください。①被保険者名(飼い主様さま)②ペットの名前③診療日④動物病院情報(病院名・電話番号)⑤内訳(通院での治療の場合は、一日ごとの診療費の記載が必要です)⑥領収日

保険金請求手続きに必要な項目となりますので、 不足している項目がある場合は余白または裏面に、 動物病院でご記入いただいてください。

※画面はイメージです。実際とは異なる場合があります。

※動物病院で診療明細書が発行されなかった場合は、au損保所定の診療明細書を上記よりダウンロードしていただき、動物病院に作成をご依頼ください。

送付先

〒105-0001
東京都港区虎ノ門1-2-13
ヒューリック虎ノ門第二ビル14F
au損害保険株式会社 損害サービスセンター 行

「保険金請求について」の
よくあるご質問

  • 【ペットの保険】保険金請求の際は、毎回カスタマーセンターに連絡しなくてはいけませんか?

    「ペットの保険」(ペット医療費用保険)は、次回の治療が見込まれる場合や、「通院ありプラン」にご契約中のお客さまには、一度ご請求をいただき、お手続き完了後に新しい請求書をお送りしております。次回以降はそちらをご利用いただけますので、保険金請求の都度、ご連絡いただく必要はありません。

  • 【ペットの保険】10日間入院しましたが、病院から受け取った明細書には治療費の合計金額しか書かれていません。このような場合でも保険金請求はできますか?

    正確な保険金をお支払いさせていただくために治療費用の内訳のわかる診療明細書のご提出をお願いいたします。
    動物病院発行の診療明細書には、飼い主様名・ペット名・診療日・動物病院情報が記載されていることをご確認ください。
    なお、動物病院で診療明細書が発行されない場合は、当社所定の診療明細書(保険金請求書の裏面)の作成を動物病院へご依頼ください。その際の診療明細書作成にかかる費用はお客さまご自身のご負担となりますのでご了承ください。

  • 【ペットの保険】保険金を請求する場合どのような書類が必要ですか?

    保険金請求書、診療明細書、領収証をご提出いただきます。なお、ワクチン接種により防げる病気による場合は、ワクチン接種証明書を合わせてご提出いただきます。また、その他書類のご提出をお願いすることがありますので、ご了承ください。

  • 【ペットの保険】健康診断で検査をしたところ、病気がわかりました。その費用は補償の対象となりますか?

    健康診断のための費用は補償の対象とはなりません。
    健康診断の結果、病気などが発見された場合、補償の対象となります。ただし、「通院なしタイプ」では通院のみで行われた検査は補償の対象になりません。

    また、実際の保険金のお支払につきましては、保険金請求書類の内容を確認させていただき、個別に判断をさせていただいております。

  • 【ペットの保険】かかりつけ病院以外の動物病院で治療を受けた場合でも保険金のお支払い対象となりますか

    日本国内の動物病院であれば、すべての動物病院で治療を受けられた診療費について保険金のお支払いの対象です。

よくあるご質問をもっとみる

よくあるご質問

お申込みやログインの方法・補償内容・証券発行等についてご紹介します

メールでのお問い合わせ

メールで24時間お問い合わせいただけます
(ご回答は翌営業日以降となる場合がございます)

お電話でのお問い合わせ(通話料無料)

カスタマーセンター

フリーコール 0800-700-0600 0800-700-0600

受付時間:9:00-18:00
(年末年始を除きます)

ペットの保険 カスタマーセンター

フリーコール 0800-700-1122 0800-700-1122

受付時間:9:00-18:00
(年末年始を除きます)

●携帯電話・PHSからもご利用いただけます。ただし一部のIP電話など、ご利用いただけない場合があります。

●サービス向上に役立てるため通話を録音させていただきます。

自転車ロードサービスデスク(通話料無料)

ロードサービス

フリーコール 0077-78-8365 0077-78-8365

24時間365日受付

●ロードサービスが付帯されている商品にご契約いただいているお客さまに限ります。

●携帯電話・PHSからもご利用いただけます。ただし一部のIP電話など、ご利用いただけない場合があります。

●サービス向上に役立てるため通話を録音させていただきます。

●ロードサービスカーには原則として人は同乗できません。

ロードサービス詳細はこちら

かかりつけ獣医師ダイヤル(利用料無料)

ペットの保険

050-2018-1919 050-2018-1919

24時間365日受付

●通話料はお客さま負担です

●ご契約時にご登録いただいたお電話番号から、発信番号を通知する設定でお電話ください。

●携帯電話・PHSからもご利用いただけます。ただし一部のIP電話など、ご利用いただけない場合があります。

●サービス向上に役立てるため通話を録音させていただきます。

ご利用規約・注意事項はこちら

お身体の不自由なお客さまへ

当社では、お身体が不自由なお客さま向けに各種窓口をご用意しています。